タイトル

京阪電鉄 交野線,宇治線 10000系

概要

  2002年(平成14年)に登場した通勤形車両
  10000系は老朽化が目立ってきた、1900系(既に引退)
  や2600系0番台の置き換えを目的として新造
  主に支線である交野線と宇治線で運用されている


車両

  10000系
  10000系   10000系 トーマス号   10000系 デビュー当時色


仕様

【 編   成 】4両編成
【 営業最高速度 】110Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】2002年(平成14年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 編 成 定 員 】 540人
【 車 輛 定 員 】先頭車 130人
          中間車 140人
【 全   長 】先頭車 18,900mm 中間車 18,700mm
【 全 幅 】 2,780mm
【 編 成 質 量 】 109.5t
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架線給電方式)
【 編 成 出 力 】 1,600KW
【 駆 動 装 置 】TD継手平行カルダン式
【 制 御 装 置 】IGBT素子VVVFインバータ制御方式
【 保 有 両 数 】24両

編成表

←私市・宇治      中書島・枚方市→
  10001-10501-10651-10051
  10002-10502-10652-10052
  10003-10503-10653-10053
  10004-10504-10654-10054
  10005-10505-10655-10055
  10006-10506-10656-10056
10006Fはトーマス号2014.03.23まで


inserted by FC2 system