タイトル

京阪電鉄 本線 2200系

概要

  1964年(昭和39年)に登場した京阪電気鉄道の通勤形電車。
  電圧1500V昇圧後改修工事と京阪初8両編成化
京阪本線天満橋⇔淀屋橋間の延伸を含む乗客増加に対する為に新造した車両。
  本線・鴨東線・中之島線の、主に普通・区急・準急・急行で運用されている。

車両

  新塗装車両
  2200系

仕様 2400系を引用

【 編   成 】7両編成
【 営業最高速度 】105Km/h
【 設計最高速度 】110Km/h
【 製 造 初 年 】1964年(昭和39年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工
【 編 成 定 員 】 1,030人
【 車 輛 定 員 】先頭車:140人 中間車:150人
【 全   長 】18,700mm
【 全 幅 】 2,720mm
【 全   高 】 4,185mm
【 編 成 質 量 】 215.5t
【 車 両 質 量 】 34.5t
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架線給電方式)
【 編 成 出 力 】 2,480KW
【 制 御 装 置 】界磁添加励磁制御
【 保 有 両 数 】70両

編成表

←淀屋橋            出町柳→
  2207-2301-2370+2382-2329-2317-2257
  2217-2307-2375+2357-2338-2322-2265
  2225-2323-2365+2366-2332-2324-2275
  2221-2311-2374+2385-2337-2320-2270
  2224-2319-2363+2384-2333-2321-2274

  2209-2306-2353-2371+2334-2316-2259
2210-2304-2354-2378+2336-2325-2264
  2211-2305-2355-2369+2331-2303-2261
  2216-2310-2356-2377+2340-2314-2262
  2226-2326-2368-2367+2327-2328-2276





inserted by FC2 system