タイトル

京阪電鉄 本線 3000系

概要

  2008年(平成20年)に登場した京阪電気鉄道の特急・快速急行用電車。
  愛称は『コンフォート・サルーン』
  製造は川崎重工業製で、8両編成6本(48両)が製造されました。
構体はアルミニウム合金製であるが、一部摩擦攪拌接合を使用している箇所がある。
  主回路は10000系と同一の東洋電機製造製のIGBT素子2レベルVVVFインバータ
  制御であり、起動加速度も10000系と同一である。
  車体塗色は上半分が青、下半分が白、帯が銀で、水都大阪とともに京ののれんや
  伝統と格式をイメージさせる紺色に白と銀色を加えることで、都市のきらめきや
  石庭における川の流れを感じさせるものになりました。
  パンタグラフは京阪初のシングルアーム式を採用し、種別・行先表示器はフルカラー
  LED式を採用し、車内も液晶ディスプレイ(LCD)をドア上部に設置されました。


車両

  3000系(2代目)車両
  3000系

【 編   成 】8両編成
【 営業最高速度 】110Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】2008年(平成20年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 車 体 材 質 】アルミニウム合金
【 編 成 定 員 】  982人
【 車 輛 定 員 】先頭車:113人 中間車:126人
【 全   長 】先頭車18,900mm
          中間車18,700mm
【 全 幅 】 2,782mm
【 全   高 】 4,138mm
【 編 成 質 量 】 249.5t
【 車 両 質 量 】 27.0t〜36.5t
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 編 成 出 力 】 2,400KW
【 駆 動 装 置 】TD平行カルダン駆動方式
【 制 御 装 置 】IGBT素子VVVFインバータ制御方式
【 保 有 両 数 】48両

編成表

←淀屋橋            出町柳→
   3001-3501-3601-3701-3151-3551-3751-3051 ※1
3002-3502-3602-3702-3152-3552-3752-3052
3003-3503-3603-3703-3153-3553-3753-3053
3004-3504-3604-3704-3154-3554-3754-3054
3005-3505-3605-3705-3155-3555-3755-3055
3006-3506-3606-3706-3156-3556-3756-3056 ※2

   ※1 淀屋橋延伸50周年ヘッドマーク 〜2013.05.31
   ※2 トーマス号2013ラッピング  〜2014.03.23


inserted by FC2 system