タイトル

京阪電鉄 本線 7000系

概要

  1989年(平成元年)に登場した京阪電気鉄道の通勤形電車。
  1993年(平成5年)にかけて、7両編成4本(28両)が在籍。
  前面デザインは6000系のイメージを踏襲しつつ、前面ガラス部
  の傾斜をなくして、垂直にした。


車両

   7000系
  7000系

【 編   成 】7両編成
【 営業最高速度 】110Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】1989年(平成元年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 車 体 材 質 】アルミニウム合金
【 編 成 定 員 】  960人
【 車 輛 定 員 】先頭車:140人 中間車:150人
【 全   長 】18,700mm
【 全 幅 】 2,7820mm
【 全   高 】 4,185mm
【 車 両 質 量 】 24.0t〜32.5t
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架線給電方式)
【 編 成 出 力 】 2,400KW
【 駆 動 装 置 】TD継手平行カルダン駆動方式
【 制 御 装 置 】GTO素子VVVFインバータ制御方式
【 制 御 方 式 】回生ブレーキ優先全電気指令式ブレーキ
【 保 安 装 置 】京阪形ATS
【 保 有 両 数 】28両

編成表

   7両編成
←淀屋橋             出町柳→
   7001-7501-7601-7151-7651-7551-7051
7002-7502-7602-7152-7652-7552-7052
7003-7503-7603-7153-7653-7553-7053
   7004-7504-7604-7154-7654-7554-7054



inserted by FC2 system