タイトル

京阪電鉄 京津線用 800系

概要

  1997年(平成9年)に登場した京津線用通勤形車両
  1997年10月12日から京津線が京都市営地下鉄への
  直通運転を開始するにあたり、80形の代替として
  4両編成8本32両が導入されました
  日本で唯一、地下鉄線区間と路面電車区間を直通
  する車両であり、しかも京津線には登山鉄道レベル
  の急勾配も控えている事から、運行路線の『区間毎
  に極端に異なる性格』に対応するため、急勾配・
  急カーブ対策等多彩な機能を備えた車両です。

車両

  800系
  800系 京津線


仕様

【 編   成 】4両編成
【 営業最高速度 】 75Km/h
【 設計最高速度 】 90Km/h
【 製 造 初 年 】1997年(平成9年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 編 成 定 員 】 386人
【 車 輛 定 員 】先頭車  88人
          中間車 105人
【 全   長 】16,500mm 【 全 幅 】 2,380mm
【 全    高 】 3,475mm
【 編 成 質 量 】  112t
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 編 成 出 力 】 1,440KW 【 駆 動 装 置 】TD継手平行カルダン式 【 制 御 装 置 】IGBT素子VVVFインバータ制御方式
【 制 御 方 式 】回生ブレーキ優先全電気指令式
          電磁気通ブレーキ 【 保 有 両 数 】32両

編成表

←御陵   四宮・浜大津→
  801-851-852-802
  803-853-854-804
  805-855-856-806
  807-857-858-808
  809-859-860-810
  811-861-862-812
  813-863-864-814
  815-865-866-816



inserted by FC2 system