京阪電鉄 京津線用 800系
概要
1997年(平成9年)に登場した京津線用通勤形車両1997年10月12日から京津線が京都市営地下鉄への
直通運転を開始するにあたり、80形の代替として
4両編成8本32両が導入されました
日本で唯一、地下鉄線区間と路面電車区間を直通
する車両であり、しかも京津線には登山鉄道レベル
の急勾配も控えている事から、運行路線の『区間毎
に極端に異なる性格』に対応するため、急勾配・
急カーブ対策等多彩な機能を備えた車両です。
車両
800系仕様
【 編 成 】4両編成【 営業最高速度 】 75Km/h
【 設計最高速度 】 90Km/h
【 製 造 初 年 】1997年(平成9年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 編 成 定 員 】 386人
【 車 輛 定 員 】先頭車 88人
中間車 105人
【 全 長 】16,500mm 【 全 幅 】 2,380mm
【 全 高 】 3,475mm
【 編 成 質 量 】 112t
【 軌 間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 編 成 出 力 】 1,440KW 【 駆 動 装 置 】TD継手平行カルダン式 【 制 御 装 置 】IGBT素子VVVFインバータ制御方式
【 制 御 方 式 】回生ブレーキ優先全電気指令式
電磁気通ブレーキ 【 保 有 両 数 】32両
編成表
←御陵 四宮・浜大津→801-851-852-802
803-853-854-804
805-855-856-806
807-857-858-808
809-859-860-810
811-861-862-812
813-863-864-814
815-865-866-816