タイトル

京阪電鉄 本線 8000系

概要

  1989年(平成元年)に登場した京阪電気鉄道の特急形車輛。
  京阪特急専用車としては6代目で、固定編成形式である。
  川崎重工業兵庫工場で製造された車輛。
デビュー当時は7両編成であったが、1995年にリニューアル工事
  と共に2階建車両(ダブルデッカー車)が改造で組込まれ
  8両編成となったが、初年度落成から20年経過している
  こともあり、再びリニューアルすることが決まった。
  内装のグレードアップやLCD式車内案内表示器設置
  テレビや公衆電話の撤去などが施されました。
  現在は8両編10本が在籍中


車両

   8000系
  8000系

【 編   成 】8両編成
【 営業最高速度 】110Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】1989年(平成元年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 車 体 材 質 】アルミニウム合金
          普通鋼(ダブルデッカー車のみ)
【 全   長 】先頭車:18,900mm
          中間車:18,700mm
【 車 輛 定 員 】107人〜125人
【 全 幅 】 2,780mm
【 全   高 】 4,155mm
【 車 両 質 量 】 22.0t〜36.0t
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 編 成 出 力 】 2,800KW
【 駆 動 装 置 】中空軸たわみ板継手平行カルダン駆動方式
【 制 御 装 置 】界磁位相制御方式
【 制 御 方 式 】回生ブレーキ優先全電気指令式ブレーキ
【 保 安 装 置 】京阪形ATS
【 保 有 両 数 】10両

編成表

   8両編成
←淀屋橋             出町柳→
   8001-8101-8501-*8801-8751-8551-8151-8051
8002-8102-8502-*8802-8752-8552-8152-8052
   8003-8103-8503-*8803-8753-8553-8153-8053
8004-8104-8504-*8804-8754-8554-8154-8054
   8005-8105-8505-*8805-8755-8555-8155-8055
   8006-8106-8506-*8806-8756-8556-8156-8056
   8007-8107-8507-*8807-8757-8557-8157-8057
   8008-8108-8508-*8808-8758-8558-8158-8058
   8009-8109-8509-*8809-8759-8559-8159-8059
   8010-8110-8510-*8810-8760-8560-8160-8060

    *=ダブルデッカー車
    テレビカーは廃止



inserted by FC2 system