タイトル

京阪電鉄 本線 旧3000系,8000系(8030番台)

概要

  1971年(昭和46年)から1973年(昭和48年)にかけて製造された、京阪電気鉄道の特急形車輛。
2008年6月をもって、最後の1編成が8000系30番台へと改番され、その後も京阪特急の運用が継続されたが
  2013年3月31日をもって京阪線から完全引退し、京阪の名物『テレビカー』の歴史に幕を閉じる事になった。
  特急専用車としては、5代目となり。オールクロスシート及び冷房装備の2扉車である。
  1995年(平成7年)には、リニューアル工事と2階建車両(ダブルデッカー車)が改造で組み込まれた。
  2008年(平成20年)10月19日に京阪中之島線開業し、その際に投入される新型車両は3000系となり、形式番号が
  重複することになる、3000系は8000系へ編入された。


車両

  3000系テレビカー特急車時代
  3000系
  8000系(8030番台時代)
  8000系8030番台
        旧3000系 テレビカー
3000系 クラシックタイプ

仕様

【 編   成 】8両編成
【 営業最高速度 】110Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】1971年(昭和46年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 全   長 】18,700mm
【 全 幅 】 2,720mm
【 全   高 】 4,155mm
【 軌    間 】 1,435mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架線給電方式)
【 編 成 出 力 】 2,800KW
【 駆 動 装 置 】中空軸たわみ板継手平行カルダン式
【 制 御 装 置 】界磁位相制御方式
【 保 有 両 数 】8両

編成表

←淀屋橋           出町柳→
  8531-8131-8231-8831-8781-8681-8181-8081

  ※2013年03月31日営業終了




inserted by FC2 system