南海電鉄 高野線 6000系
概要
1962年(昭和37年)に登場した南海電気鉄道の通勤形電車。南海電鉄の4ドア通勤車としては初の高性能車である。
東急車輛製造が米国・バッド社のライセンス供与を受け
日本で初めて開発したオールステンレス車体を採用しました。
側扉は片開き式で、2013年現在の高野線所属車では唯一の
存在である。
1969年(昭和44年)までに72両が新造され、2013年現在も全車
が在籍している。車齢を50年を越えて現役を続けている。
1985年(昭和60年)から冷房化と車体更新が行われ、行先表示幕
パンタグラフの変更設置などが行われました。
車両
6000系仕様
【 編 成 】4両編成(11編成)2両編成(14編成)
【 営業最高速度 】100Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】1962年(昭和37年)
【 製 造メ ー カ ー 】東急車輛
【 全 長 】20,725mm
【 全 幅 】 2,744mm
【 全 高 】 4,160mm
【 車 体 材 質 】 ステンレス
【 軌 間 】 1,067mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架線給電方式)
【 主 電 動 機 】直流直巻電動機
【 制 御 装 置 】超多段式バーニア抵抗制御方式
【 制 御 方 式 】電磁直通ブレーキ
【 保 有 両 数 】72両
編成表
←なんば 和泉中央・橋本→4両編成
6001-6601-6602-6002
6003-6603-6604-6004
6005-6605-6606-6006
6007-6607-6608-6008
6009-6609-6610-6010
6013-6611-6612-6014
6017-6613-6614-6018
6023-6615-6616-6024
6025-6617-6618-6026
6029-6619-6620-6030
6035-6621-6622-6036
2両編成
6011-6902
6015-6904
6019-6910
6021-6906
6027-6908
6031-6912
6033-6914
2両編成
6903-6012
6905-6016
6909-6020
6911-6022
6907-6028
6913-6032
6915-6034