タイトル

南海電鉄 高野線 6300系

概要

  元は6100系として1970年(昭和45年)に登場した
  南海電気鉄道の通勤形電車。
  車体は6000系と同様のステンレス車体である。
  側扉は1.3m幅の両開き式となり、側窓は一枚下降式ないなる
  などの変化が見られ76両が新造されている。
  1996年(平成8年)から2009年(平成21年)にかけて更新工事を
  施工する事になった。パイオニア台車は高速域における乗り
  心地が悪く、加えてS型ミンデン台車を装着する系統との併結
  も不可能で車両運用の自由度が大きく阻害される要因となり
  6100系のうち、パイオニア台車からS型ミンデン台車への交換
  と車体更新を同時施工した車両です。
  6100系76両全てが2009年10月までに6300系に改造されました。

車両

  6300系
  6300系

仕様

【 編   成 】6両編成(8編成)
          4両編成(4編成)
2両編成(6編成)
【 営業最高速度 】100Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】1996年(平成8年)
【 製 造メ ー カ ー 】東急車輛
【 全   長 】20,725mm
【 全 幅 】 2,744mm
【 全    高 】 4,160mm
【 車 体 材 質 】 ステンレス
【 軌    間 】 1,067mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架線給電方式)
【 主 電 動 機 】直流直巻電動機
【 制 御 装 置 】超多段式バーニア抵抗制御方式
【 制 御 方 式 】電磁直通ブレーキ
【 保 有 両 数 】76両

編成表

←なんば  和泉中央・橋本→
  6両編成
  6301-6401-6341-6441-6451-6351
  6302-6402-6342-6442-6452-6352
  6313-6413-6353-6453-6463-6363
  6314-6414-6354-6454-6464-6364

  6305-6405-6485-6385-6455-6355
  6306-6406-6486-6386-6456-6356
  6311-6411-6491-6391-6461-6361
  6312-6412-6492-6392-6462-6362

  4両編成
  6321-6421-6471-6371
  6322-6422-6472-6372
  6323-6423-6473-6373
  6325-6425-6475-6375

  2両編成
  6331-6731
  6332-6732
  6333-6733
  6334-6734
  6335-6735
  6336-6736




inserted by FC2 system