タイトル

泉北高速 7000系

概要


  1996年(平成8年)に登場した泉北高速鉄道の通勤形電車。
老朽化した泉北高速100系の置き換えとして登場。
  制御装置にはIGBT素子のVVVFインバータ制御装置を搭載、台車は
  ボルスタレス台車を装備し、パンタグラフは泉北初シングルアーム式
  を採用した。
  車体は川崎重工業製のアルミ合金製、全体に丸みを帯びたデザイン。
  前面には両開きのプラグ式外扉を装備、自動併結式の貫通扉を設置し、
  柔軟に編成を組成出来るようになっている。
  先頭車側面に「SEMBOKU」のロゴを張り付けられた。


車両

  7000系
  7000系   7000系


仕様

【 編   成 】6両編成×2本
          4両編成×3本
          2両編成×1本
【 営業最高速度 】100Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】1996年(平成8年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 全   長 】20,725mm
【 全 幅 】 2,830mm
【 全   高 】 4,075mm
【 編 成 定 員 】 6両編成:1,840人 4両編成:1,818人 2両編成:584人
【 車 輌 定 員 】 6両編成
           先頭車:146人 中間車:157人
          4両編成
           先頭車:146人 中間車:157人
          2両編成
           先頭車のみ:146人
【 車 体 材 質 】アルミニウム合金
【 駆 動 装 置 】WNドライブ
【 軌    間 】 1,067mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 制 御 装 置 】3レベルIGBT-VVVFインバータ
【 製 御 方 式 】回生式ブレーキ併用
          電磁指令式空気ブレーキ
【 保 有 両 数 】25両

編成表

6両編成
←なんば     和泉中央→
   7501-7001-7101-7601-7201-7502
   7509-7005-7105-7602-7202-7510

  4両編成
  ←なんば   和泉中央→
   7503-7002-7102-7504
   7505-7003-7103-7506
   7507-7004-7104-7508

  2両編成
  ←なんば   和泉中央→
   7551-7752



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