タイトル

泉北高速 7020系

概要


  2007年(平成19年)に登場した泉北高速鉄道の通勤形電車。
老朽化した泉北高速3000系の置き換えとして登場。
  泉北高速では11年ぶりの新形式で、川崎重工業が製造を引き続き担当。
  【 7000系との主な差異点 】
  ・乗務員室の仕切り350mm客室側に移動し、乗務員室を2000mmに拡大。
  ・前面の両開きプラグ式外扉を廃止、幌がむき出しとなった。
  ・VVVFインバータ制御装置は3Lv-IGBTから2Lv-IGBT、VVVF装置が
   純電気ブレーキ対応に変更。
  ・車内案内装置はLED式から液晶ディスプレイ式に変更。


車両

  7020系
  7020系 幌付き   7020系


仕様

【 編   成 】6両編成×2本
          4両編成×1本
          2両編成×1本
【 営業最高速度 】100Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】2007年(平成19年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 全   長 】20,825mm
【 全 幅 】 2,844mm
【 全   高 】 4,090mm
【 編 成 定 員 】 6両編成:1,794人 4両編成:589人 2両編成:281人
【 車 輌 定 員 】 6両編成
           先頭車:141,140人 中間車:154人
          4両編成
           先頭車:141,140人 中間車:154人
          2両編成
           先頭車のみ:141,140人
【 車 体 材 質 】アルミニウム合金
【 駆 動 装 置 】WNドライブ
【 軌    間 】 1,067mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 制 御 装 置 】2レベルIGBT-VVVFインバータ
【 製 御 方 式 】回生式ブレーキ(純電気)併用
          電磁指令式空気ブレーキ
【 保 有 両 数 】18両

編成表

6両編成
←なんば     和泉中央→
   7521-7021-7121-7621-7221-7522
   7523-7022-7122-7622-7222-7524

  4両編成
  ←なんば   和泉中央→
   7525-7023-7123-7526

  2両編成
  ←なんば   和泉中央→
   7571-7772



inserted by FC2 system