泉北高速 7020系
概要
2007年(平成19年)に登場した泉北高速鉄道の通勤形電車。
老朽化した泉北高速3000系の置き換えとして登場。
泉北高速では11年ぶりの新形式で、川崎重工業が製造を引き続き担当。
【 7000系との主な差異点 】
・乗務員室の仕切り350mm客室側に移動し、乗務員室を2000mmに拡大。
・前面の両開きプラグ式外扉を廃止、幌がむき出しとなった。
・VVVFインバータ制御装置は3Lv-IGBTから2Lv-IGBT、VVVF装置が
純電気ブレーキ対応に変更。
・車内案内装置はLED式から液晶ディスプレイ式に変更。
車両
7020系仕様
【 編 成 】6両編成×2本4両編成×1本
2両編成×1本
【 営業最高速度 】100Km/h
【 設計最高速度 】120Km/h
【 製 造 初 年 】2007年(平成19年)
【 製 造メ ー カ ー 】川崎重工業
【 全 長 】20,825mm
【 全 幅 】 2,844mm
【 全 高 】 4,090mm
【 編 成 定 員 】 6両編成:1,794人 4両編成:589人 2両編成:281人
【 車 輌 定 員 】 6両編成
先頭車:141,140人 中間車:154人
4両編成
先頭車:141,140人 中間車:154人
2両編成
先頭車のみ:141,140人
【 車 体 材 質 】アルミニウム合金
【 駆 動 装 置 】WNドライブ
【 軌 間 】 1,067mm
【 電 気 方 式 】直流 1,500V (架空電車線方式)
【 制 御 装 置 】2レベルIGBT-VVVFインバータ
【 製 御 方 式 】回生式ブレーキ(純電気)併用
電磁指令式空気ブレーキ
【 保 有 両 数 】18両
編成表
6両編成←なんば 和泉中央→
7521-7021-7121-7621-7221-7522
7523-7022-7122-7622-7222-7524
4両編成
←なんば 和泉中央→
7525-7023-7123-7526
2両編成
←なんば 和泉中央→
7571-7772